BS朝日「賢者の選択」続報

申し遅れたが私はid:okadaではないのだよ、id:katieくん。 ……って、君も違うではないか! こんにちは、はてなではid:fujinkoronでおなじみ、okadaです。 『リクウ』テレビ取材についてはkatie嬢が書いてくれたとおりですが 茂木健一郎さんのポスターが背後霊…

BS朝日に「リクウ」編集部が取材されました☆

id:okadaのクイズの流れをぶった切り、空気を読まずにお届けします!皆様あけましておめでとうございます。katieの今年のエコ目標は、「エコバッグ使用率100%」です。 スーパーだと、ぼんやりしているあいだにレジ袋に詰められちゃうんですよね。 で、かば…

 さて、ここで問題です。

すっかりご無沙汰『リクウ』編集室の前を通りかかったら、 阿部寛さんと睨み合う、われらがwaruconi編集長の姿が。 わ、ちっちゃ! 手乗りサイズに縮小されております。 いったい何事が起きているのか……? 待て続報。

こんなところに!

こんにちはokadaです。今まで気づきませんでした〜。 読売旅行さんのサイトに『リクウ』編集室の松原さんが寄稿しています。 http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/chuokoron/index.html お題は、創刊号の記事 「能登はやさしや 土までも 伝統と現代が綾なす 能…

 waruconi編集長のエコ&自腹な日々

どうもこんにちわ! 思い出したように更新されていくうリクウブログ、ちゃんとはてなアンテナやらRSSに登録して、なにか動きがあれば是非チェックしてくださいね〜。さて、今日ふらりとわたしの席に来たwaruconi氏、どうやら思い立って本日、毎年東京ビッグ…

オフィス街での癒しの一瞬!?

な、なんと、街中にいきなりどでかい『リクウ』からのメッセージが!?これは目立ちますねえ。一体どうしたことでしょう………と編集部に遊びに行くと、waruconi編集長が教えてくれました。「これは、産経新聞東京本社が入居している大手町一丁目にある東京サン…

毎日新聞にwarukoni編集長が!

どうもこんにちは!明日11/17、毎日新聞の夕刊の「編集余話」というコーナーで、「リクウ」発刊についてwaruconi編集長がインタビューされています。このブログでもご紹介していないような、どアップ!のwaruconi編集長の写真が載っちゃうみたいです。ゲラチ…

大沢たかおさんに会いたい人は……

「リクウ」誌上で、とっても渋い和装を披露してくださいました大沢たかおさん。まだまだ大沢さんに会いたい!という方は、現在好評公開中の映画、「地下鉄(メトロ)に乗って」や、中谷美紀さんとの共演で話題の「7月24日通りのクリスマス」の、スクリーン…

waruconi編集長の優雅な休日

katieです。 皆様、今日はあいにくの雨ですが、休日を楽しんでいらっしゃいますか? さて、「リクウ」刊行直前のある日のこと、Waruconi編集長からメールが……。 あら、珍しいですね。メールなんてめったにしないくせに、 どうしたんでしょう。飲み屋でお金が…

森村泰昌さんのアート展など……

皆様、「リクウ」楽しんで読んでいただけてますか? katieです。 記事の中でも、私は圧倒的な存在感のある森村泰昌さんのアートにくぎづけになっています。森村さんはセルフポートレートの手法を使い、自らの身体を使って有名な絵画や有名人などを表現されて…

青山ブックセンターHMV渋谷でブックフェア開催中

青山ブックセンターの新しい店舗「HMV渋谷店」で、 ただいま『リクウ』関連書籍のブックフェアを開催中です。 http://www.aoyamabc.co.jp/special/hmv-shibuya_open.html 発売ほやほやの『リクウ』を囲んで、 執筆者の皆さんの著作を中心に賑やかな平積み台…

今日のチラ見せ 〜 サトエリちゃん

さてさて、今日は文化の日で祝日です。お仕事でなかなか書店に足を運べなかった皆さんも、この三連休は、『リクウ』を片手に、森林浴に行くなんて過ごし方もおすすめですよ♪さて、今日もチラ見せどんどんと行きたいと思います。 最近では、ブームを超えて、…

今日のチラ見せ 〜 中村獅童さん

発売2日経った中央公論別冊『リクウ』。ただいま問い合わせが殺到しております。 今後は、ようやく解禁「記事ができるまでの裏話」もお伝えしていきたいと思います! 第一弾は、にわかに渦中の人となった中村獅童さん。 「大人の休日スタイル」と銘打って、…

warukoni編集長の長い一日。

こんにちわ。katieです。いや〜発刊記念!でブログのほうもお祭り状態! どしどし最新ニュースをお届けしていきたいと思います! さて、『リクウ』の発売日である昨日は、warukoni編集長にとって東奔西走の一日だったようです。 長い時間をかけて、やっと誕…

ほぼ日刊イトイ新聞に登場!

こんにちは、中央公論別冊『リクウ』はもうご覧になりましたか? 一夜明けて、『ほぼ日刊イトイ新聞』の人気コーナー「担当編集者は知っている」に、われらがwaruconi編集長の登場です。http://www.1101.com/editor/index.html セルフライナーノーツ形式で、…

 いよいよ『リクウ』本日発売です!!

みなさーん! okadaです。ハッピーハロウィーン! そして、ついに、ついに発売となりました『リクウ』第一号、 もうお手にとっていただけましたか!!!? 新宿・紀伊国屋書店本店でのキャンペーンに出かけた waruconi編集長から写真付きメールが届きました…

いよいよ明日発売!

katieです。いよいよ明日ですね〜。 ハロウィンが。 違います!新雑誌『リクウ』の発売です。社内には、すでに刷り上った『リクウ』が、運び込まれています。ぺラっとめくってみると……おお。 読み応えがあるのに写真がキレイ、まさにコクがあるのにキレもあ…

石川直樹×warukoni編集長 パート3

「五感全てを大切にして、自然を感じる。世界を感じる。それが『成熟』」 西:そして「自然」ね。今回の雑誌の取材で面白い話を聞いたよ。森の権威、安田喜憲さん(日文研)と大橋力さん(芸能山城組)と対談してもらったんだ。これがすごい面白くて。 聴覚…

石川直樹×warukoni編集長 パート2!

こんにちわ。katieです。 石川さんと編集長の対談いかがでしたか? パート2をお届けする前に、今回対談に応じていただきました石川直樹さんについて、katie勝手にご紹介しちゃいます。 ご存知の方も多いかと思いますが、7大陸最高峰登頂を達成するなどの冒…

石川直樹×warukoni編集長 パート1

どうもこんにちわ。katieです。 寒くなりましたねー。どうやら、11月下旬の寒さらしいですよ。 お風邪など召されないように気をつけてくださいね。さて、それはまだまだ残暑厳しい8月中旬のこと。 『リクウ』の編集の方向性や著者の方々が決まりはじめたあ…

 雑誌記者・鶴田真由さん来社! の真相。

先々週の土曜日、われらが中央公論別冊『リクウ』編集部を訪れた鶴田真由さん。じつは、われらが編集局を架空の雑誌編集部に見立てたドラマの収録で敏腕女性雑誌記者*1として小社に「出勤」されたのでした。新発売の雑誌『リクウ』と、同日放映のドラマ『バ…

鶴田真由さん来社!『リクウ』に寄せる想い

週末、自宅でくつろぐ私がブログ更新のため PCを起動させてびっくり。 - 差出人:waruconi 宛先:okada, katie 送信日時:2006/10/14 22:43 件名:鶴田真由さん『リクウ』編集部に鶴田さんがやってきました。「私、こんな雑誌の世界に憧れちゃいます」 と…

コヤジあらわる

こんにちは。10月は異動の季節。 私は変わらず『婦人公論』編集部ですけれど、 お隣の机に書籍局から先輩が引っ越してきたり、 連載担当の引き継ぎがあったりと、ぱたぱたしています。 そんな中、届いた一通のメール。 『リクウ』編集部のシミズさんが、忙し…

豆千代さんの撮影風景!

どうもはじめまして。『リクウ』の編集作業やHP作成など、編集部に出入りし、ちょろちょろっとお手伝いをしている(邪魔をしているとも言う!?)katieと申します。今後、『リクウ』ではどんな風に雑誌が作られているのか? 雑誌編集とはどんな仕事か? など…

先日、のれんとアロマで和のムード満点の 新雑誌『リクウ』編集室について書きましたよね。 ちょっとした用があって昨日、久しぶりに訪れてみると うわっ、き、キタナいっっ!! 新雑誌編集室、発足当初のあのエレガントさはいったい何処へ……。 入稿作業の真…

オレの森

中央公論別冊『リクウ』の第一号。 その巻頭特集は「森に抱かれて生きる」がテーマです。 われらがwaruconi編集長にとって「森」とは、いったい? おれは週末になると、 10万キロ以上走ってるVOLVOで森に行くの。 たまたま山の家があって、 それは実は…

“リクウ”って何ですか

神無月。そろそろノースリーブは寒くなってきましたね。 雨が降ると、その冷たさに季節を感じる今日このごろです。 そして、いよいよ中央公論別冊『リクウ』の発売月になりました。 前回はタイトル・ロゴをご紹介しましたが そもそも「リクウ」ってどんな意…

 waruconi観察日記 〜タイトル・ロゴ編〜

自分のブログほったらかしの『婦人公論』okadaです。ども。 → http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/ 騒々しい『婦人公論』編集部の向かいから 特設ルームへ移動した中央公論別冊『リクウ』編集部。 開け放たれたドアには「のれん」がかかっていて、 なにやらア…

 waruconi観察日記 〜自己紹介編〜

こんにちは、『婦人公論』編集部のokadaです。 → http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/ 10月31日に創刊が予定されている中央公論別冊『リクウ』。 着々と準備が進んでいるようですよ。 中央公論新社で新雑誌の創刊をめざした動きが具体化するのは、 じつに13年…

中央公論別冊『リクウ』公式サイトができました! http://cm.chuko.co.jp/~ckoron/ri-ku-u/ 発刊アンケートキャンペーン実施中です。 22日まで! お急ぎください。