森村泰昌さんのアート展など……

皆様、「リクウ」楽しんで読んでいただけてますか? katieです。
記事の中でも、私は圧倒的な存在感のある森村泰昌さんのアートにくぎづけになっています。森村さんはセルフポートレートの手法を使い、自らの身体を使って有名な絵画や有名人などを表現されていらっしゃる方です。ということは、その作品に登場している「剣の護法」という人物も森村さん。うーむ。不思議だー。
現実と幻想の交差する作品もさることながら、メイキングの写真にもびっくり! そのイマジネーションを実現する力に感嘆させられます。
「リクウ」166ページからの掲載ですので、まだの方は是非お手にとってみてください。

さて、その森村泰昌さんが11月30日まで虎屋ギャラリーにて「和菓子アート」展に作品を出品されているそう。
和菓子と森村さんのアートがどう結びつき、どんな世界観を作り出しているかとっても楽しみです。

12日には、「新日曜美術館」でその様子が放送されるそうなので、是非ご覧ください。

また、13日には、「リクウ」でこれまたお世話になっています茂木健一郎さんが行っている、東京藝術大学美術解剖学の講義に、森村泰昌さんが登場するそうです。

2006年11月13日(月) 
午後3時35分〜午後5時
東京芸術大学 上野校地 美術学部 中央棟
第3講義室(2F)

森村泰昌による森村泰昌」(仮)という題で繰り広げられるこの特別講義、すでにいっぱいかもしれませんが、聴講も可能だそうですので、お時間のある方は上野へ足を運んでみては!?