鶴田真由さん来社!『リクウ』に寄せる想い


週末、自宅でくつろぐ私がブログ更新のため
PCを起動させてびっくり。

                                                                            • -

差出人:waruconi
宛先:okada, katie
送信日時:2006/10/14 22:43
件名:鶴田真由さん

『リクウ』編集部に鶴田さんがやってきました。

「私、こんな雑誌の世界に憧れちゃいます」
と言っておられました。

私の書いた編集長マニフェエストを読みながら、
うんうんと深くうなずいてらっしゃいました。

                                                                            • -

なんだこのメールは!
以下、延々と思いっきり自慢されたー!


極め付けが添付されてきた写真↓


本物です。お美しいです。
殺伐とした編集室で色校をながめる姿すらサマになってます。


「なにか居心地のいい空間ですね」とおっしゃって
waruconi氏とお茶を飲みながら、ゆっくりお話されていったそう。


「もともと自然が好きで、旅も好き。
 地球のいろいろなところを旅してきました。
 けれども最近、この年齢になって初めて、
 もう一度しっかり日本のことを知りたい、
 足元にある文化を学び、再発見したいという気持ちが
 強くなってきたところなんです。
 そんな私の気持ちにぴったり」


どうですかそこのお兄さん。
あんな黒髪和風美人にこんなこと言われてしまっては。
読むしかないでしょう、『リクウ』。


waruconi氏からの伝聞につき、真偽のほどは不明ながら……
こっちが恥ずかしくなるくらい褒めてくださってます。


「第1号は、10月末に発売なんですね。
 たとえば、こんな企画はどうですか?」


と、なんと突発的に次号の企画会議まで始まったとか。
「いんやぁ〜、素敵な方でしたよ〜」と
思い出しただけで目尻ゆるみっぱなしの編集長でした。


しかし、多忙な女優さんが、いったいどんなつながりで!?


巷で話題のwaruconi氏のウワサを聞きつけてわざわざいらした!
……なんてことはもちろん、ありません。
鶴田さんはドラマのロケ撮影のために来社され、
出番待ちの間に『リクウ』の内容に興味を持たれて
waruconi氏を訪ねたということでした。


そのドラマとは、10月31日放映の『バカラ』(日本テレビ系列)。
主演の鶴田さんは、女性編集者(!)という役どころです。


そしてこのドラマにも『リクウ』が深〜く関わっているのです。
どんな撮影内容だったのか……。
次回も、写真つきレポートでお届けします!